モラトリアム人間が成し遂げたいこと

モラトリアムとは

まずはモラトリアムという言葉について説明しようと思います。
Weblio辞書によると
「モラトリアムとは、猶予のこと。金融用語としては支払い猶予のことを指す。」

また、人生においてのモラトリアムとは一般的に社会に出るまでの猶予を指します。具体的には学生ともいえ、特に大学生のこと。(多分)

 

 

わたしについて

簡単に自己紹介をします

  • モラトリアム期間あと300日ほど(つまり大学4年生)
  • 都内の大学に通う文系学生
  • 九州の一番北のところ出身
  • 趣味は写真を撮ること
  • 好きなものはジャニーズ(これについては後日書きたい!)
  • 性格はサバサバなのに世話焼きな面もある
  • 4歳から高校生までクラシックバレエを習っていた
  • 大学では方向転換しテニスサークルに入会、飲食店でアルバイト

もっと言いたいことはあるけど、載せるべきことと載せない方がいいことの境界がいまいちわかんなくなってきたので、これだけ。

 

ごく普通の生活を送ってきた私がなぜブログをはじめたのかというと、残りの大学生の期間を充実させるためです。就職活動を通して自分が大学で何をしていたかと振り返った時、
「あれ、私なにもやってないかも」
と思いました。無論、サークルやバイト、ゼミなど一通りのことはやったけど何か物足りなさを感じたのです。

 

ブログを書いたからって絶対に充実できるかと言われれば、答えはNo。しかし、新しいことを始め、継続することで何か充実感を得られるかもしれないという期待を込めて、書こうと思います。

 

 

残り300日余りで成し遂げたいこと

会社訪問であった社員や社会人の先輩に「大学生のうちに遊んだほうがいいよ」「大学生にしかできないことやっときなよ」とよく言われます。

就活やらゼミやらバイトやらサークルにバタバタした大学生活だけど、だいぶ生活に余裕がでてきたから、成し遂げたいことをリストアップして備忘録にします。

成し遂げたいことリスト

  • 海外に行く
  • FP3級取得
  • 簿記2級取得
  • イベントスタッフのアルバイト
  • デザイン・プログラミングの勉強
  • 東京を楽しむ
  • 映画30本鑑賞
  • 髪を明るくする
  • 情報発信

次にそれぞれについて詳しく…

 

海外に行く

大学時代サークルに熱中してた&バイト代をそこにつぎ込んでたため、海外に行くチャンスがありませんでした。

大学時代を振り返った時に、海外に行ってないなーと思い、いろいろ落ち着いたら行こうと決めていました。

  • ハワイ、セブ、グアムなどのリゾート地
  • 韓国
  • アメリ
  • フランス
  • イタリア

ぶっちゃけ、新型コロナウイルスの影響で実現可能性は低いかもしれない…安全が確保されることが確実になったら即行動に移したいです。

 

勉強&資格取得

やはり社会人になると仕事が忙しくてなかなか勉強に時間を割けない&仕事に活かすものの勉強を優先しなきゃいけないことが予想されるので、
大学生のうちに集中して勉強したいと考えています。

FP3級に関しては、就職したときに役立つことが確定しているし、おそらく簡単であるから、取得したいと思っています。

簿記2級に関しても将来役立つ可能性が高く、また3級をすでに取得しているので、次のステップに進みたいと思っています。

デザイン・プログラミングに関しては、情報発信の一環としてWEBサイトを作ってみたいと思い、少しだけ本で勉強している途中です。趣味の写真とか載せるサイト作ろうかな…

 

イベントスタッフのアルバイト

これこそ大学生にしかできないバイトって気がする…

もし将来的に主婦になったとして、パートをする場合、飲食店や小売店で勤める方が多いのかな?(わからんけど)
イベントスタッフって1日中拘束されたり、なんせ体力・若さ勝負なのかなって思うから、大学生のうちに経験してみたい。コンサートとか好きだし…

 

東京を楽しむ

これについては、将来関東を離れる可能性が大いにあるからです。

大学で上京してきて、人はごみごみしているし、物価高い気もするけれど、やっぱり日本の中心であって便利で素敵な街と感じました。思い切って上京してよかった。
だから残りの300日で思う存分東京という街を楽しみたいと思います。

具体的には、カフェ巡り&いろんな種類のお店で飲む!です。友達と美味しいものを食べたり飲んだりしながら、たくさんお話ししたい。
まあこれも新型コロナウイルス次第なところありますけど…

 

映画30本鑑賞

正直「少なっ」って思う方もいらっしゃるかもしれません。

私は基本的にあまり映画を観ません。その上、観たとしても邦画ばかりです。それも、自分が好きなジャニーズタレントや俳優さんが出ているものが大半を占めています。
でももっとほかの芸術観だったり、価値観を取り込みたいと思ったので、今まで自分が挑戦しなかったジャンル(洋画とか)もみてみたいと思います。

インスタとかでみんなのおすすめ映画とか聞いてみようかな…

 

髪を明るくする

就活の前までは、結構明るめのカラーでした。といってもブリーチはしてないので、そこまで明るいわけではないですが…
自分なりに明るい髪がアイデンティティだと思っているので(なんか恥ずかしい)

やっぱり社会人になったら、大学生みたいに好きなヘアカラーできないと思いますし、今のうちに明るくしたい!早く美容院行きたいなあ

 

情報発信

先ほどの「私について」でも軽く触れましたが、情報発信をすることで、残りの期間を充実させてみたいです。

とりあえず今このブログを書いているということで、スタートダッシュは切れたのかな。これを継続していきたいです!いや、します!

 

 

最後に

ここまでさらっとでも読んでくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

これが普通の大学生が残りの大学生活で成し遂げたいことです。

途中経過や結果などここで発信できたらと思います!